『鬼滅の刃』パロディのセクシービデオが話題 でも、そもそもそれってアリなの? 著作権は?

これに対しネットでは「売り場が盛大すぎて笑うw」「めちゃんこ力を入れていて草」などと絶賛する声の一方で、「これ集英社から怒られたりせんのか?」「なにがすごいって、元ネタの劇場公開にあわせて何者も恐れず新作をぶちかます商売魂がw つか、そろそろ集○社からクレームが来ると思うw」などなどパロディDVDを疑問視する声も上がっています。

しかし、アニメをパロディにしたセクシービデオは、今回に始まったことではありません。例を挙げると

・『君の名は。』→『君の縄。 涼川絢音』(レアルワークス)

・『ゆるキャン△』→『えろキャン△』(TMA)

・『盾の勇者の成り上がり』→『膣の勇者の反り上がり 飛鳥りん』(TMA)

・『Re:ゼロから始める異世界生活』→『Re:エロから始める異世界性活 発情姉妹の絆 阿部乃みく&麻里梨夏』(TMA)

などなど多くの作品が発売されてきました。このようなパロディや同人誌にみられる二次創作に関しては、著作権を侵害しているとみなされるようですが、実際に訴えられるケースはあまりないようです。

元セクシービデオメーカーのプロデューサーだったAさんに話を聞くと

参考記事:『鬼滅の刃 劇場版』がPG12に決定 しかし、この先子供への影響が懸念される“あのシーン”は大丈夫なのか? | TABLO