『鬼滅の刃』パロディのセクシービデオが話題 でも、そもそもそれってアリなの? 著作権は?

「例えば、秋葉原はセクシービデオ業界にとっても主戦場になるんだけど、これはつまり秋葉原に来るアニメファンはセクシービデオメーカーにとってもお客さんてこと。アニメファンにウケそうなアニメパロディ作品を作れば、小売店も目立つ場所に出してくれるし、それだけターゲットであるアニメファンの目に止まる可能性が高まるから、売れるようになるよね。だから、リスクがあっても作るんじゃないかな。著作者も、訴えたら逆に市場が盛り上がったりするだろうし、相手にしていないのかもね」

と語っています。

著作権侵害については、著作者が訴えない限り罪に問われることはありません。民事訴訟を起こすにも多額の費用と時間のコストがかかるので、黙認されていると推測できます。

当然ながらアニメパロディのセクシービデオに対し、不快感を示す原作ファンもいますが、一部パロディ作品を楽しみにしているファンも多いようです。こうした需要がある限り、アニメパロディのセクシービデオは今後もリリースされていくと思われます。(文◎デューク・テルゴ)

あわせて読む:『逃走中』に出演 『鬼滅の刃』声優・下野紘の扱いに視聴者の不満が噴出! 「失礼」「吐き気がする」 | TABLO