セブンイレブンのサンドイッチにガッカリする人続出中!? 実は様々な企業がやっている「ステルス値上げ」ご存知ですか?
この投稿に対しネットでは
「ハリボテサンドw」
「消費者を騙すように断面だけは量が多く見えるコンセプトって客が喜ぶと思っているのか?」
「セブンがこんなセコい小細工せなあかん状況なんか」
「これ私も食べたんですけど、泣きそうになりました」
「ある意味、職人技ですね」
「薄っぺらな嘘·····♥」
などの声があがっています。
セブンイレブンの商品は過去にも、タレで隠し6個入に見せかけた5個入り餃子、内容量を多く見せる弁当容器の上げ底、絞り底など、多く見せる工夫に対しネットで批判の声があがっていました。
しかし、このような内容量を多く見せる工夫はセブンイレブンに限ったことではありません。
多くの企業は、原材料の高騰などで商品の価格維持が難しい場合、値上げをせずに、量を減らし価格を維持したまま、実質的には値上げをする“ステルス値上げ(シュリンクフレーション)“をしているようです。
参考記事:松重豊が『孤独のグルメ』井之頭五郎に人格乗っ取られた!? 「ゴローのツイッターって言われても違和感ない」と話題 | TABLO