衝撃写真! タイの政治集会が大規模に “それでも暴動にならない”民主派デモに世界から称賛の声 襲われた商店はゼロ

大規模な政治集会! しかし暴動などには発展せず

ここまで大規模な政治集会が首都バンコクで連日行われているタイ。この規模が伝わる上記のような写真や映像に、海外にも衝撃が広がっています。

しかしながら、このタイの民主派の政治集会で非常に特徴的な事は、徹底的に「非暴力」を貫いている点です。

この民主派の政治集会はタイ全土に広がっており、民主化を求める若いタイの学生などは、スピーチをしたり、デモ行進をしたりするだけです。

諸外国のように、たとえば混乱状態につけいって火事場泥棒のように商店を襲うとか、治安部隊の警官に暴行をするとか、そのような民主派の問題はこれまで全く報告されていません。

もちろん、治安部隊が強制排除をしようとし、それにより衝突をした事等はありますが、これまでの所、それは強制排除による局地的な動きでしかありません。

このように平和的な手段しか行わない事を徹底している事が、タイ国内で民主派への理解や支持が広がっている大きな要因に見えます。

これを受けてタイ政府側も、集会禁止の非常事態宣言を解除したり、報道機関への報道禁止命令を見直したり、民主化を求める若者たちの声に譲歩する姿勢も見せています。

このように非暴力が特色のタイの民主派の政治集会。

外国人としては、タイ国内で平和的な手段による建設的な議論によって、民主的な方法で、タイがより良い方向に向かって行ってほしいと願います。(取材・文◎福留憲治【PJA NEWS】)

あわせて読む:AKB総選挙で39位のBNK48・チャープランが反政府組織から攻撃! その危機を救ったのは…… | TABLO