ほうれい線や笑い皺の口元ケアも? 男も知っておきたいマスクの意外な効果【K-1格闘家コラム】

mask.jpg

冬も本番になり、マスクをしている人が増えてきましたね。空気が乾燥した中ではウィルスも活性化して人混みの中ではマスクで予防することが大事です。自分が調子悪い時に他人にうつさないためにも心がけたいですね。

さて、そのマスクですが女性に嬉しい意外な効果があるって知ってました? それは肌の保湿です。 乾燥した空気はお肌の大敵。せっかく高い美容液や化粧品を使ってもみずみずしい肌がベースにあってこそです。

肌には湿度60%くらいが最適と言われていますが、乾燥した冬は湿度が10%程度まで下がることもあります。肌の潤いがどんどん奪われていってしまいます。そんな中でもマスクをすると自分の吐く息で保湿、保温ができます。適度な温度と湿度により血行も良くなりほうれい線、笑い皺の気になる口元ケアがお手軽に出来てしまうのです。

また、冬の冷たい空気では鼻呼吸をすると鼻粘膜が冷たくなりどうしても口呼吸になりやすいんですが、美容健康の為にも鼻呼吸を心がけたいところです。これもマスクで解決です。保温保湿効果で鼻呼吸がしやすくなります。さらには覆いかぶさっている部分の紫外線も防げますね。

風邪予防もできてお肌にもいい。しかもお手軽に手に入る。マスクはなかなかの優れものですね。ただし、肌とマスクが擦れる刺激で逆に肌荒れの原因になることもあるので、マスクの素材やサイズに注意しましょう。

Written by 大野崇(プロキックボクサー、元K-1 JAPAN選手、トレーナー)

【関連記事】ソロ展開中の山下智久や赤西仁が目指すべきジャニーズの先輩像を考察

[だてマスク]依存症 ~無縁社会の入り口に立つ人々~

マスク大流行中。

amazon_associate_logo.jpg