小林麻耶さん立川志らくに激怒 生放送で「嫌いです」と本音で噛みつく 「泣いた」「感情的になりすぎ」と反応分かれる

「小林麻耶の前で母親のいない子=不幸と発言した志らくはちょっと配慮が足りなかったような。まあ色々な意味が含まれてるんだろうけど」

「ちょっと感情的になりすぎ。麻央さんと重ねたんだろうけど、“不幸”って言葉がひっかかったんだろうけど、あんな目を剥いて抗議することでない。彼女と麻央さんの場合は違う話だよ」

「志らくさん、母親いないと不幸って言葉、とても傷ついた人たくさんいると思う…小林麻耶さんの涙と怒り、すごく伝わってきて涙が出た。不幸なんて他人が決める事じゃない。言葉は選んで発言してほしい」

「小林麻耶の言いたこともわかる。でも基本両親いて何も問題無い方がいいわけで、あえて母親を失うかもしれないという選択はどうなのかという事ですよ」

「母親が居なくても不幸じゃないって決め付けないでよ。母親の居ない心の穴は母親じゃなきゃ埋められないんだよ」

などといった様々な声が寄せられていました。

その後、志らくさんは『自分の子供を思った時に、もし母親がいなくなったらどうしたらいいんだろうって気持ちから出た言葉なので、母親のいない子が全て不幸だという意味ではないです』と説明し、『やっぱり言葉っていうのは時には凶器にもなるし、我々は本当に気を付けなければいけませんね』としていましたが、今回はまさに小林さんにとって凶器となってしまった様子。小林さんの出演日にこの話題を持ってきた番組サイドも、少し配慮が足りなかったのではないでしょうか。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:立川志らくVS堀江貴文氏は志らくに軍配!? 『ゆるキャラと思ってる』発言が決まり手 「2枚も3枚も上手だった」の声 | TABLO