エロタイツ絵騒動を起こしてしまったアツギに新たな火種浮上か 真偽不明な状態で不買運動まで起こるか?

ところが、イラスト件が収まりつつある中、さらなる火種が浮上してしまいます。

同社の採用面接を受けたという女性が『就活の時に最終選考で、「女は要らないけど募集要項に書くとうるさいから数合わせで残した」って言われた』と暴露したのです。女性はさらに「お互い時間の無駄でしょ」と言われ面接を受けることなく帰ったことを明かし、『そういう社風だから、ああいう炎上しても、私的には何ら不思議はないなあ。当時、私が書いた応募理由は御社の製品が好きだから、だったけどそれ以来買わなくなったよね(笑)』ともつづっていました。

このツイートはすぐに拡散され、ネット上では「アツギもうどうしようもないな…」といった声をはじめ、

「就活生だって顧客なのによくこんな頭の悪いことできるなぁ…」

「これほんとならやばい。なんで女性向けが多いメーカーで女が要らんのだ…」

「あそこは、女だとパートならいくらでも雇うけど、正社員で雇ってくれねぇぞ。と言われたな。マジだったのか」

「やっぱりああ言う問題起こす会社って、ちょいちょい大なり小なり水面下でやらかしてるんだろうなぁ。イラストの件だけならともかく、これ聞いて本気で無理になった」

「一生買わないって気持ちが、より強くなった」

などといった声が寄せられています。

不適切広告に引き続き、就活生に対する横暴な振る舞いまで暴露されてしまったアツギ。炎上騒ぎはいましばらく続きそうです。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:就活現場で女性差別か 採用説明会の希望者を「女性だから」と一方的にキャンセル! 「今時そんな会社が」と非難の声! | TABLO