『鬼滅の刃』なんて読まない! …って言えばカッコいいのか立川志らく氏 「たけしさんや松本さんが面白いって言うなら読む」発言

『見てないです。うちの子どもがハマってるくらいで、1巻読んでやめてしまった』

と告白。その理由について、

『もちろん興味はあるんですけど、みんな面白い、面白いって言うけど、私がリスペクトしている人がまだ面白いって言い出してない。例えばたけしさんが言うとか、松本さんが言うとか、山田洋二監督が言うとか…。リスペクトしている人が「これは見たほうがいいよ!」って言ったら、見ると思うんだけど、今のところまだ』

と説明し、さらに

『うちには全巻あるんだけど、1巻のところでやっぱり。おじさんにはテンポが早すぎて、ついていけない』

と明かしていました。

関連記事:『鬼滅の刃』大ヒットで湧き上がる芸能人声優不要論 なんで「棒読み」芸能人が起用されるの? | TABLO

この言葉に、視聴者から疑問の声が浮上。ネット上では

「リスペクトした人が面白いって言わないと読まないって? 自分の意思とか感情とか無いのかな?」

といった声をはじめ、