『鬼滅の刃』なんて読まない! …って言えばカッコいいのか立川志らく氏 「たけしさんや松本さんが面白いって言うなら読む」発言

「ちょっと何言ってるかわからない。好みもあるから別に読まなくてもいいけど尊敬する人が勧めるなら読むってそれは違う」

「有名人に背中を押してもらわないと読まないってんなら最初から興味もたない方がいいし、そんなことわざわざ言う必要もない」

「人に言われたら読むって、子供かよw じゃ〜読まなくていいよw」

「いい年こいて自分の意思と価値観で漫画も読めないのか」

「師匠、他人が面白いって言わなきゃ面白いと思って読めないのダサくねぇっすか? あなたが面白くないと思ったのなら面白くないでいいんですよ」

などといった声が寄せられていました。

1巻を読んで好みではないと感じたのなら、そう言えばいいだけの話。“キメハラ”を怖れて言葉を濁したかったのかもしれませんが、言い訳じみた言葉がかえって視聴者の反発を呼んでしまったようです。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:フットボールアワー・岩尾「鬼滅の刃、観るのしんどい」に共感の声 「キメハラ」から身を守るには? | TABLO