ツイッタートレンド「裏社会の住人」とは何者か 誰でも裏社会の住人になる可能性がある|久田将義

誰でも裏社会に足を踏み入れる可能性はある(撮影・編集部)

なぜか13日に急遽、ツイッターに上がってきた単語、「裏社会の住人」。一体、どういう人物を指すのでしょうか。

SNSではゲーム「『龍が如く』の登場人物のようなものか」といったもの散見されました。確かにそういうイメージで良いかも知れません。あるいは漫画『闇金ウシジマ君』の主人公とその仲間たちを想像すれば良いでしょう。

先達と比べると、未熟者ですが僕も20年くらい「裏社会」と言われるモノに取材したり、その「住人」と呼ばれる人たちと接触したり話を聞いたりしてきました、僭越ながら。

裏社会とがあるということは、「表社会」もあるという意味になる訳です。表社会はざっくり「堅気の仕事に就いている人」と言えば良いでしょう。と、定義すれば堅気でない人、渡世の人間、稼業人と言われているヤクザが裏社会という事に自動的になります。

が、ヤクザも実話誌では有名親分の顔写真が堂々と掲載されたり、暴力団排除条例前は、顔写真付きインタビューもされてきました。僕も、同様に組織の人間や、今で言う半グレ・準暴力団にインタビューをしてきました。ヤクザは裏社会の住人と言えるかも知れませんが、顔写真を堂々と出す事から、表社会の住人とその時(掲載時)はなっていたような気がします。

関連記事:百田尚樹さん「殴りあいなら負けない」と物騒なツイート なぜ老インテリほど暴力性をアピールしたがるのか | TABLO