小林麻耶さんの言動がYouTubeで話題になる中 アノ有名漫画家も新興宗教に?

洗脳される芸能人はX JAPANのTOSHIが有名でしたし、一時は元横綱貴乃花など挙げたら数多くいました。信仰の自由が保証されていますから、それ自体は問題がないと言えば問題がないのですが、周囲の人間たち、親族や恋人、友人などに迷惑をかける(グッズを売るなど)などするならば、それはよろしくない訳です。

また芸能人だけでなく、漫画家にも新興宗教にはまる人もいます。漫画家の作業は本当に重労働で、週刊誌連載作家は、ある程度連載が続いたら二、三回、あえて休む事が恒例となっています。もちろん、休載なしの鉄人的体力と精神力を持った漫画家もいます。

しかし、やはり体力と知力の疲弊は半端なものではなく、アルコールで発散したり、あるいは自己啓発セミナー、そして新興宗教にはまってしまう人もいます。

実は、超人気女流作家もそのひとりだと言われています。作品自体全く宗教じみたり啓発めいた事はなく、どちらかと言えばほのぼのとしています。が、やはり産みの苦しみを抱えていたのでしょうか。「ハマって」しまったようです。それが作品の内容に影響をないところを見ると、読者にとっては一安心ではあるのですが……。(文◎編集部)

あわせて読む:男友達に「ブラ付けて」、DV告白、洗脳も… 小泉孝太郎と熱愛発覚した女優・芦名星の魅力