ドコモの新プランはそんなにスゴくない! ていうか、ahamoって「サブブランド」じゃないの!?

冷静に、冷静に! 情熱との間に

画像はイメージです

NTTドコモが、総務大臣の圧力に屈して、激安プランを発表し話題となっています。

新プランは「若者向け」を歌ったもので月額使用料は2980円。20GBのデータ容量と5分なら電話かけ放題もついています。5Gも対応。データ容量内ならば海外でも使えるという全部盛りです。しかも事務手数料や乗り換えの手数料もかからないとか。

デメリットとしては、窓口では申し込めず、全てオンライで申し込むという点。ここは非デジタル世代の高齢者には辛いところでしょうか。またテザリングが可能なのか、eSIMには対応するのかなどは発表されていません。

2021年の3月から申し込みが可能になるようですが、2020年4月から始まった「楽天モバイル」の1年無料キャンペーンがちょうど終わる頃で、ここにぶつけてきた感は否めません。いよいよドコモが本腰を上げたのでしょうか。

しかし、これ……既存のドコモ回線なのでしょうか? この「ahamo」って、UQモバイルやYmobileのような、ドコモのサブブランドではないのでしょうか?

スマホも携帯もなかった時代「俺たちにはテレカが命だった」 やがて“イラン人”偽造テレカ 対 NTTの闘いが勃発|中川淳一郎 | TABLO