ドコモの新プランはそんなにスゴくない! ていうか、ahamoって「サブブランド」じゃないの!?

どうもこの新プラン、怪しい部分があります。

その根拠は、現行のドコモユーザーが「ahamo」に乗り換える場合、2021年の3~5月の間だけはMNP(ナンバーポータビリティ)の手続きが必要となっているのです。

6月以降はプラン変更だけでいけるようになるそうですが、そもそもこれは「サブブランド」として用意していたものだけど、総務大臣の怒りの記者会見を見て、もともとは役所だったNTTですから「やばい!」ってことで、突貫工事で急遽変更したのではないのでしょうか。

事実、記者発表においても「新ブランド、新コンセプト」とあいまいなことを言っており、そのあたりには一切言及しようとしていません。

確かに、2980円は安いプランですが、それほどすごい内容かと言うと「?」です。20GBってYouTubeを見ていれば速攻で消費されますし、既存回線かどうか分からない以上、鵜呑みにすることはできません。これまで顧客に対して分かりにくい料金体系で混乱させ、長年使用してきた人が他社へ移ればお礼どころか違約金を取ってきた会社です。そうそう騙されるわけにもいかないでしょう。

首都圏や主要都市周辺であれば、データも電話も無制限の楽天モバイルには勝てません。無論、アンテナの問題があることは事実ですが、この辺りは時間の問題です。

また、楽天モバイルはドコモの今回の発表を受け、さらに驚くキャンペーンを仕掛けてくる可能性もあります。例えば、1年無料をさらに1年延期! とか。

さて、残る二社、ソフトバンクとauはどうするのでしょうか。(文◎編集部)

あわせて読む:星野真里ちゃんを守れ! 「今どき携帯持ってないやつヤバい」と言い放ったひろゆき氏に「はあ!? 持ってない時もあるわ!」の声 | TABLO