順位変動! サブスク動画ランキング 意外にも「アダルティ動画」が多い“あそこ”が強かった!

画像はイメージです

コロナの再流行による「緊急事態宣言」が発令されて、今年も〝ステイホーム〟が求められそうです。というか、前回に比べて緊迫感が薄いような印象なんですけど、慣れって怖いなと思いました。

とはいえ、これからしばらく気軽に外出することはできなくなりそうで、また〝おうち時間〟なるものが増えていくことは確実。ということで、今回は自宅エンタメの王道でもある「サブスク動画」についておさらいしてみましょう。

出典は「みんなのランキング(https://ranking.net/)」による「動画配信サービス(VOD)」のアンケート調査(2020年5月31日リリース)。出典データをもとに筆者が作図しています。

「すごい家電」ベスト3 10万円以下の4Kテレビがとにかくスゴイ! 奥さん『鬼滅の刃』ばかりに夢中で見落としているものありませんか? | TABLO

まず、国内のサブスクサービスの利用状況はどんな感じなのでしょうか。

2020年5月にユーザー参加型のランキングコミュニティ「みんなのランキング」が「動画配信サービス(VOD)」の調査を発表していて、最も契約している人が多かったのは「Amazon Prime Video」でした。

アマプラは動画のほかに、音楽配信やAmazonの配送得点など多彩なサービスを複合的に利用できることもあって、とりあえず契約しているという人も多いのでしょう。それに続くのが世界で2億人近い会員数を持っているNETFLIX。そして、3位がU-NEXT、4位がHulu、5位がdTVとメジャーなサブスクが上位を独占していました。

それでは、国内で人気のサブスクサービス5つの特徴について紹介していきます。