ボクがこれをRTした理由 『2017年は「ラストアイドル」で自分が炎上した年でした』|吉田豪・連載第六回

4人の審査員の中から無作為に選ばれた1人が、ラストアイドルというグループの暫定メンバーと挑戦者の敗者追放ガチバトルをジャッジするという、この番組。努力型の正統派アイドル・長月翠と、沖縄育ちの歌うま野生児・蒲原令奈のバトルで、審査員に選ばれたボクが蒲原さんを勝者にしたら、ビックリするぐらいの大炎上になったわけです。

要は「合議制で指原莉乃は生まれない」(秋元康)という番組のコンセプト通りのジャッジだったはずなのに、視聴者側としては「指原は2人もいらねえんだよ! 可愛い子を勝たせろ!」って感じになってたみたいなんですよね。

その結果、Twitter上で「死ね!」とか「殺す!」とか書かれたり、脅迫DMが次々と届いたりで、大好きなエゴサーチがやってもやっても終わらない状態になったんですが(そして、それもいつものように拡散)、その直後にまた番組出演のオファーが入り、今度はラストバトルの審査員に選ばれたからテレビってホントこわい。

炎上したとき、「こんなことになったら吉田豪は二度と番組には呼ばれないな」とかネットに書いてる人が複数いたんですけど、テレビはそうじゃなくて、むしろラストバトルの予告編でも「審査員は吉田豪!」と煽ったりで、いい感じで利用しようとするものなんですよ……。