あ~あ、やっちゃった… 日本維新の会が人気漫画『鬼滅の刃』を丸パクリ! モラル無き政党に「政治利用すな!」の声

このポスターがTwitterを中心に拡散され、ネット上では「これはほんまにアカンでしょ」といった声をはじめ、

関連記事:2020年大活躍した『鬼滅の刃』声優が実家に帰省しただけで炎上 そりゃあないでしょ! | TABLO

「ええっこれはひどい! アウトでしょ! 集英社さん、ちゃんと怒ったほうがいいですよ……」

「これは良くない。明らかにパクってる。アニメを勝手に政治利用すな」

「市松模様もロゴも、キャッチコピーもそれぞれにはおそらく“明確な権利者”など存在しないものなのだろうけど、これだけ要素を集めれば“=鬼滅”になることがわかっていて使ってるんだから、きっちり訴えた方がいいと思うけどね」

「こんな下品で厚かましいポスター見たことない。作り手に対してリスペクトないのか」

「鬼滅を汚さないでほしい」

といった批判の声が殺到。中には

「これ、今集英社に問い合わせてみたところ・オフィシャルに貸し出すのは控えてる(政治利用は尚更)・非公式のパロディの範疇でやってるだろうとのこと。あまり酷ければ差し押さえ…ってのも考えておきます! とのことです」といった証言もありました。

鬼滅ファンをはじめ、多くの人が「パクリ」と認識している光本氏の政治活動用ポスター。集英社はどのような判断を下すのでしょうか。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:イケメン過ぎる…! 中川大志の鬼舞辻無惨風コスプレに熱狂状態! GACKTを超えたか!? | TABLO