『多目的トイレ』の名称が変わる!? “あの事件”がきっかけで社会を動かす騒動へ 「あいつのせいじゃん!」の声

この報道を受け、多くの人の頭をよぎったのが、アンジャッシュ・渡部建さんの不倫騒動でした。渡部さんといえば、昨年6月に複数の女性との不倫が発覚。中でも女性を「多目的トイレ」に呼び出し、3~5分ほどでコトを済ませていたことが大バッシングを集めました。

関連記事:加藤紗里 不倫について『される側にも問題はあると思う』発言で物議 育児批判に怒っていた直後に、他人の家庭に口出しする? | TABLO

国土交通省が「多目的トイレ」の名称を変更するに至ったのは、この騒動があったからなのではないかと考える人も少なくないようで、ネット上では「利用対象の明確化って完全に渡部のせいですね…」といった声をはじめ、

「渡部の影響で多目的トイレの名称変えるのすごくねww」

「もう“多目的トイレ”ってワード聴くと、渡部の顔が浮かんじゃうしね」

「名称変更させるほどに渡部のネガティブな影響力が大きかったってことだな」

「確かに“誰でもトイレ”という言い方含め、本来必要としない人でも使えるようなネーミングは違和感あった。そこに渡部が追い討ちをかけた感」

「ある意味、渡部スゲーな。歴史に名を残したな」

などといった声が寄せられていました。

渡部さんの件が全ての要因ということではないとは思いますが、少なからず影響を与えているのは事実でしょう。不倫云々はともかく、「多目的トイレ」をネガティブな言葉として広めたその罪は重いのかもしれません。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:佐々木希 騒動後、初めて公開した写真にコメント欄が洪水状態 「痩せた?」「渡部を捨てて」「俺が幸せにする」… | TABLO