『あなたのまわりの森発言を募集』 沖縄タイムスに「それが『差別』なんだよ!」と批判が集まり当該記事を削除

3月8日の「国際女性デー」に因んだ企画のようで、『「女だから」「男のくせに」など、自身の性別やセクシャリティーを理由に悔しい思いをしたことはありませんか』『女性の社会参画やジェンダー(社会的・文化的性差)の課題に関する幅広いご意見や情報、疑問や体験談を募ります』と呼びかけていました。

関連記事:「コロナに感染したら無給」 東京女子医科大学がまたも医療従事者を傷付ける文書を配布 働く人々の心のケアを | TABLO

しかし、この『あなたのまわりの森発言を募集』といった言葉に批判の声が殺到。ネット上では「これが差別行為なんだってなぜわからないのか」といった声をはじめ、

「沖縄タイムスいじめを助長しててわろた」

「ナチュラルに馬鹿にしてるの笑うわ」

「何でこういうことするのかねえ…。森さんの発言を擁護するわけじゃないけど、メディアのこういうやり方は集団いじめみたいで本当に不快」

「森のおっさんの100倍悪質」

「調子に乗りすぎたね。これはアウトだよ」

「全国の森さんに謝罪すべき」

といった声が寄せられ、この事態に沖縄タイムズは当該の記事を削除しています。

差別被害を募集する場で、自ら差別を助長してしまっては本末転倒。発信する前に不適切な言葉であると気が付くことはできなかったのでしょうか。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:『映画秘宝騒動』にひと言だけ言いたい あの「だいしゅきホールド起源事件」の様に綺麗に終息させましょ|春山有子 | TABLO