居酒屋が客から勝手に「感染症対策料」を徴収し始めた! 気を付けろ、レシートを確認しない者は搾取される!?

これらの証言に、ネット上では「ついに感染症対策料取るお店出てきたか…」といった声をはじめ、

関連記事:コロナ一年 歌舞伎町で「勝者」となったのは“若い女性”に客を絞ったホストクラブ そして「敗者」となったのは… | TABLO

「飲食が大変なのは分かるけど…なんかモヤモヤする。ちゃんとレシートの明細、チェックしよ」

「これは入店前や注文時にちゃんと“当店は感染症対策料を頂いていますがよろしいですか”と聞かないとダメだと思う」

「客の同意を得ずに徴収したら詐欺やろこれ」

「コロナ対策には県から対策費が出てるから完全にアウトだよね…?」

「こんな悪どい飲食店が出て来たのか。大変なのは分かるが、こんな事されちゃ、ますます外食しなくなるよ。自分で自分の首絞めちゃってるよ」

「少額だからと妥協しているとますますつけあがるぞ」

といった声が寄せられていました。

“感染症対策料”を徴収すること自体の是非はともかく、貼り紙を全席に掲示するなり説明を徹底するなりしなければ、今後も客の反発は増える一方なのではないでしょうか。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:『20~50代は居酒屋へ行くな』 黒岩・神奈川県知事の言葉に嫌悪感 「全世代で良くないか?」の声 | TABLO