女優・毬谷友子さん東京オリンピックを「運動会」「やめてほしい」と綴り炎上 「あなたの舞台が学芸会と言われたら?」

この投稿に同調する人も少なくないようですが、『2週間の運動会』といった表現については非難の声が殺到。ネット上では、

「人生かけて血の滲む努力をしている人達の望む最高の舞台を“運動会”ですか」

といった声をはじめ、

関連記事:森喜朗会長の炎上謝罪会見 裏社会で「アレ」をやったら背筋が凍るという話|久田将義 | TABLO

「別に反対するなとは言わんけど五輪を運動会って言うのはどうかと思う。逆に貴方が出ている演劇を学芸会と言われたらどう思うかって話ですよ。少しは考えで言葉を使って欲しい」

「五輪が中止になる事は世間の情勢上仕方のない事だと思います。でも運動会って表現は侮辱です。アスリートに大変失礼な発言です」

「何様よ。あなた方が演劇、舞台を大事にしているのと同じようにアスリートも国際舞台を大事にしているのよ。人の尊ぶものは尊べ」

「あれほど自分たちの大切なものを守れ守れと言っている演劇界の人が、別の誰かの大切なものを見下してものを言うのを見ると、げんなりする」

といった声が寄せられていました。

素直に「東京五輪」とつづっておけば、ここまで非難の声が寄せられることもなかったように思われますが、わざわざ『2週間の運動会』と表現してまで、アスリートを侮辱したいという気持ちが強かったのでしょうか。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:小林麻耶さん立川志らくに激怒 生放送で「嫌いです」と本音で噛みつく 「泣いた」「感情的になりすぎ」と反応分かれる | TABLO