出版不況極まれり アノ大手出版社、またも契約記者に原稿料遅配か 誰もが知る“有名週刊誌”がなぜ……

かつてコンビニの「顔」だった本棚もこんなに縮小(撮影・編集部)

赤文字雑誌『JJ』が休刊になったり、出版不況という言葉を書く事自体、うんざりするほどです。そして以前、当サイトで老舗週刊誌が記者への原稿料遅配を報じました。聞くところによると、当該記事のおかげかどうか不明ですが、何とか支払われたとのことでした。老舗のメンツにかけてもそこは、死守したといった所でしょうか。雑誌業界が低迷しているのはこの業界ならずとも言われている事です。

緊急事態宣言で泣く飲食業界 コメンテーター達もスーパーカーに乗って高級セレブマンションに住んでいたら視聴者目線で語れせんよね | TABLO

社名や雑誌名を出さなかったのは当サイトも紙媒体を応援しており、というか紙媒体出身の人間たちが主にやっているサイトですから、恩義を感じている訳です。

あの雑誌・週刊誌が休刊になるのではないか―ー。そんな噂が流れるのは、原稿料の遅配です。ライター、契約記者、カメラマンなど外注によって半分は成り立っている週刊誌にとって原稿料、取材費の支払いは当然のこと。

が、本サイトが報じた、また同じ大手出版社が原稿料の遅配に陥っているようです。