まん延防止措置の実態 日曜の夜の歌舞伎町は酔客でごった返していた 「だって飲むところがないすから」(大学生)

18日日曜、まん延防止措置が取られた東京都一の繁華街、歌舞伎町内はどうなっているのか、回ってみる事にしました。

まず旧コマ劇場前。現在はホテルグレイスリー新宿、東宝シネマ周辺。21時過ぎ。「確か20時には店が閉まっているから人はあまり出ていないだろう」と考えたのですが、意外や意外。日曜というにも関わらず結構な人ごみです。これだと通常の歌舞伎町と余り変わらないでしょう。いつもの歌舞伎町が10としたら8割くらいのものです。

ホテルグレイスリー側の側道(撮影・編集部)

それはそうですよね。1年6カ月あまり「自粛」を強いられてきたのですから。キャバ嬢っぽい女性がマスク無しで客らしき男性と歩いています。「小池都知事の得意のアナウンスも、もう都民にはマンネリ化して届いていないのでは」という感想を抱きました。

歌舞伎町は街の成り立ちとして、靖国通り、明治通り、小滝橋通り、職安通りという小滝橋通りを抜かせば4つの大きな幹線道路に囲まりれた数百mの地域です。その中にあずま通り、さくら通り、一番街、セントラルロードという小道が縦断しておりその4つの通りは歌舞伎町を横断している花道通りにぶつかります。花道通りは狭いので人口密度は高いです。その花道通り。

花道通りは密度高い(撮影・編集部)

ここも、水商売以外っぽい男女でごった返していました。「ごった返す」という表現は「日曜にしては」という意味です。
また営業をしている居酒屋もあり、店の外まで入りきれない人が並んでいました。「これ、形態はなんだろう」と思い見てみるとチェーン店ではない(2,3店舗はあるのかも知れないが)居酒屋でした。もう21時を過ぎているので営業している店は少なく、あえてこういう店は「食うためには関係ない」とばかり営業を続けているのでしょう。

閉めている店もあれば開店してるい店も(撮影・編集部)

とは言え、大体の店は閉まっていました。某チェーン店で食事をしようと思ったのですが店長らしき人から「時短なのでもう閉店です」と言われ、守っているところは守っているのだなと感じました。

歌舞伎町キャバクラ美人オーナーが闇営業で土下座 キャバ嬢からは「演技でしょ」とブーイング | TABLO