NHKが行った安倍内閣への忖度人事が露骨過ぎる 森友問題をスクープしたNHK記者が退職に追い込まれていた!|プチ鹿島

『NHK「森友問題」スクープ記者を”左遷” NHK「官邸忖度人事」断行 メディア関係者に衝撃走る』という日刊ゲンダイの記事である(5月17日発行)。

内容は、

・森友学園問題に関するスクープを連発していたNHK大阪放送局の記者が突如”左遷”されたという。
・A記者は現在、大阪放送局の報道部の副部長だが、来月8日付で記者職を離れ、番組チェックなどを行う「考査室」へ異動する内々示が出されたという。
・やはり”忖度人事”なのか。

だった。

本当ならすごい話だ。でもすぐ言いふらさない。心に留めておく。というのも記事の最後は、

《A記者に話を聞こうとしたが、「私の立場ではお答えすることはできません」と口をつぐんだ。NHKに問い合わせると、「職員の人事に関して、原則、お答えすることはありません」(広報局)と返答した。》とあるからだ。

すると、夏が過ぎたころにどうやらあの記者はNHKを辞めたらしい、という噂がちらほら。

そしてこれ。9月末にドカーンと出た。