「団子を食わせろぉぉぉ…」 住みたい街ナンバー1の吉祥寺で幽霊の話を浴びる喫茶店|Mr.tsubaking

若者が行き交う吉祥寺駅のほど近く、人気の高いお出かけスポット井の頭公園。陽気のいい週末ともなると、カップルや家族づれ、ランニングや散歩をする人々で賑わいます。そんな「陽」な空気あふれるすぐ裏に、オカルト・スピリチュアル・幽霊などの話が止まらなくなるという、それだけ聞けば「陰」なスポットがあるのです。

井の頭公園から、吉祥寺駅の反対側にでると閑静な住宅街が広がっています。何年にもわたって、住みたい街の上位にランクインするだけあって、便利さと落ち着いた雰囲気が同居した穏やかな界隈です。そんな住宅地を歩いていくと、控えめで古めかしい看板が見えてきます。

 こちらが今回ご紹介する珍スポット「糸きりだんご喫茶室ミカワ」です。一軒家を改装した喫茶店で、誰かの実家にお邪魔するような門から入り口をあけると、シックでモダンな調度品が配されほどよく照明も落とされた店内。

 おそるおそる入ると「こんにちは」と声をかけてきたのは、こちらの店主の木村さん。ぱっと見は何かに「ヤラレテいる」風もなく、宗教っぽさもありません。促されるままに席へ腰掛け、メニューを眺めます。メニューのはしに書かれた「もう一人も自分をみつけませんか?」の文字が、ここが普通でないことを伝えてきます。