世界唯一!? 名曲喫茶ならぬ『名曲床屋』で、身だしなみ整えてきた|Mr.tsubaking

「なにか聴きますか?」と尋ねられたので、せっかくなら最初は店外の張り紙にもあったビートルズをリクエスト。1stアルバム「Please Please Me」に針が落とされます。

005.jpg

 曲がはじまって驚きました。めちゃくちゃ音がいい。それもそのはず、セッティングされているスピーカーはなんとイギリス有名メーカーTANNOY製で、しかもマニアが「憧れ」とも称す「Stirling/SE」という名器。床屋には似合わない、高さおよそ80センチの巨大なTANNOYから流れる、ビートルズの楽器の音の生々しさと言ったら、ミュージシャンの末席を汚す私も感嘆しました。

006.jpg

 話題は自然とビートルズになります。デビュー曲「Love Me Do」が流れれば、デビュー当時のいろんなエピソード、ライブ最後の定番曲「Twist And Shout」が流れればライブの話など、普段は美容師には話しかけられたくないと思っている私も、いつの間にか店主との会話を楽しんでいました。つづいて、シャンプーです。