世界唯一!? 名曲喫茶ならぬ『名曲床屋』で、身だしなみ整えてきた|Mr.tsubaking

008.jpg009.jpg

 目線だけ横にむけると、いい風景。座席がレコードで埋まっています。
蒸しタオルが外され、お湯と専用の粉末を泡だてたシェービングクリームを、豊かな毛並みのハケで顔に塗ってくれます。これがまた、えもいわれぬ気持ち良さなのです。そして、丁寧に丁寧にヒゲを剃ってくれ、眉毛や耳の産毛までまさに顔中をカミソリが優しく進みます。

耳にはワイルドワンズ。良質なスピーカーのおかげで「ワイルドワンズのギターの歪み方ってこんなにかっこいいんだ」と再確認させられました。

010.jpg

 丁寧な顔そりが終わると、再び蒸しタオルタイム。眠ってしまいそうな気持ち良さです。そこから、アフターシェーブローションと乳液をつけてもらい起き上がると、鏡にうつる私の顔は、キラリと輝きキリッとシャープになっています。「きちんとした身だしなみをした」という気分。
美容室では決して体験できない床屋さんでの身だしなみ、オススメです。

セットもしてもらい、これで終わりかと思ったらコーヒーを出してくれました。コーヒーを飲みながら最後の一枚オーティス・レディングをリクエスト。店主のお話を伺っていると、かなり音楽マニアのようで、スピーカーを自作するほど。愛らしい笑顔の店主の後ろにあるのが自作のスピーカーです。

011.jpg

 床屋の身だしなみと、高音質で流れる好きな音楽。
もう一度訪れたい珍スポットです。(Mr.tsubaking連載 『どうした!?ウォーカー』 第22回)

■せき理容店
西東京市住吉町4−5−1
042-421-0405