有名YouTuber達のぼったくりバー潜入動画を現役ヤクザに見せてみた 「ヤラセばっかり」
―ーなるほど。ではYouTubeなどで盛んでしたけど、あういう動画を見てヤクザなんて容易いんじゃないみたいな雰囲気でぼったくりバーや裏社会をいじるようなものが散見されますが、ああいうのを見て、(YouTuberたちに)どう思っていらっしゃいますか?
A氏「普通に一般の道を歩いているんだったら、裏の道を覗こうと思わない事だね。昔はちゃんと表の住民と裏の住民と棲み分けがきっちり出来ていたからこそ、相互扶助で成り立っていた。やっぱりちょっと危ないと思ったらこっち(の世界)にこない方がいい。普通の一般の生活を営んでいるんだったら、そんなもん(裏の世界の現実とか)見なくていいから」
―ー動画で観て楽しんで、それ以上は(踏み込まない方がいい)。
A氏「そっちの(一般の)世界の人たちが来る領分じゃないから。健全な店に行って健全に遊んで帰ればいいから」
―ーそうすればそんな怖い目には遭わないと。今は、(ぼったくり店は先ほど)あるにはあると仰いましたけど、無いという事でしょうか。
B氏「今はそんな……」
A氏「耳には入ってこない」
―ー表の道を歩いていればいいので、裏の道を……
A氏「覗こうとしない事だね。住んでいる領域が違う」
―ーそこをわきまえるっていうのが必要ですね。
A氏「俺らもわきまえて堅気の人達とお付き合いをしている」
―ーと言う事で皆さん、ぼったくりバーの検証でしたけど見た限りでは「ヤラセ」が多い?
B氏「ヤラセばっかり(笑)」
A氏「出てきているヤクザは、アレは現役じゃない」
B氏「あるとしても末端の末端ですよね。安いあれですよ」
―ー現役だとしても。
B氏「と、してもね」
ヤ◯ザに拉致られ恐怖のドライブ中に見た「もっとも怖かったこと」|ニュースサイトTABLO
以上、現役ヤクザの2人のリアルな感想と意見でした。結論から言うとほぼヤラセという事になりました。前記のようにそれを真に受けて、変に裏社会をイジるような動画は挙げないよう祈るばかりです。(文@久田将義)