伝説の超武闘派暴走族「極悪」メンバーに怒られました テレビ番組での格付けランキングに「俺たちが5位だと!」

暴走族の構成人数でランキングを付けるのか。それでも何人いるのかは、警察でも把握しきれないでしょう。記憶が定かではないのですが、ずるずると収録日(確か生放送)になってしまいました。
「暴走族ベスト10」が発表されてしまう日が来ました。ほぼ憶えていないのですがベスト10のうち10位は憶えています。大田区を中心とした巨大暴走族「ZERO」でした。根拠不明でしたので、何度も焦って「これは僕がランキングしたものではありません」と断りを入れ、小藪さんも「番組の方で勝手にランキングしたものです」とフォローを入れて頂いたのは記憶しています。大変優しい方です。
そのうち、友人のいる「極悪」が登場しました。確か、5位あたりだったはずです。この根拠も分からないですが、初代築地、月島極悪のメンバーの人達とは未だに連絡をしている間柄でしたし、何より高校時代の友人がいるチームです。1位も忘れましたが、『スペクター』か『ブラックエンペラー』だったはずです。
「この番組、『極悪』のメンバーが見ていなければいいな」と思っていたのですが、期待は外れました。放送日から一年くらい経ったと思います。浅草では下谷祭り、鳥越祭り、そして三社祭りが行われます。祭りと暴走族は密接な関係にあり、友人も浅草の祭りの会に入っていました。誘われて祭りに行ったのですが、二次会でとうとう絡まれてしまいました。いや、誰が悪いのでもなく軽々に番出演を引き受けてしまった自分が愚かなのです。
三ノ輪極悪OBだけでなく、山谷連合か山谷ロッカーズOBもいました。地区が近いため交流があるのです。酔った極悪のメンバーが、

「おいおい見たよ、番組。何で俺たちが5位なんだよ!」

僕「ランキングは番組が付けたもの何だよ」
と言っても血の気が多く、酔った『極悪』OBには通じません。

極悪OB「で? 1位はどこ何だよ!?」と聞きます。

僕「確か、スペクターかエンペラーだったかな」

極悪OB「おいおい、俺たちが下か!?」

と更に血の気が増したような気がしました。勿論、メンバーは本気ではなく半分冗談で言っているのは分かりますが、言葉一つで激昂する事も感じていましたので、なるだけ話を聞く事に徹していました。下手に言葉を紡いでも、彼ら不良少年は頭の回転が早いので突っ込まれてしまいます。

段々、僕をいじる事に飽きてきたのか、ようやく解放されましたが、その後、「BAZOOKA!!!」のプロデューサーに冗談交じりではありますが、電話で「散々、言われましたよ。勘弁してくださいよ」と文句を言っておきました。

孤高の超アウトロー集団『極悪』 特攻服や漢字表記のルーツとなった暴走族 誰もが恐れた彼らの正体とは|ニュースサイトTABLO 

とは言え、企画自体は番組に責任は無く、再度言いますが軽く出演をOKした自分が愚かだった訳です。因みに、「チーマーランキング」をやろうという企画もあったのですが、幻に終わりました。当然と言えば当然です。不良というカテゴリーにランキングを付けるのはくれぐれも止めましょう。(文@久田将義)