伝説の超武闘派暴走族「極悪」メンバーに怒られました テレビ番組での格付けランキングに「俺たちが5位だと!」

ランキングはつけたがるものですが……(TABLOチャンネルより)

前回は不良少年史の取材の難しさや、不良少年史に残る暴走族「極悪」が果たした役割を解説してみました。また、彼らが起こした事件の中で最も記憶に残るであろう「大井ふ頭事件」について、初代築地極悪、月島極悪、深川極悪と二代目のメンバーたち数人にインタビューした時の声を掲載してみました。

「極悪」の初代は築地、月島、板橋、北千住の四つからなっていましたが、すぐに荒川を中心とした町屋極悪、足立区の梅島極悪。そして台東区浅草を中心とした三ノ輪極悪が出来ました。個人的な事で恐縮ですが、僕が通っていた明大中野高校(中学から)の同級生も浅草の人間で三ノ輪極悪メンバーでした。

BSスカパー「BAZOOKA!!!」と言う番組が放送されていました。数回出演した事があるのですが、率直に言って非常に面白い番組でした。何と言ってもディレクターや放送作家の人たちが少しヤンチャで、よくありがちな「テレビの方が紙媒体より偉い」的な態度を取りません。打合せも楽しい、というより有意義なものでした。こたらが勉強させて頂くという感じでした。

メインMCは小藪千豊さん、真木蔵人さん。お二人も非常に感じが良く頭の回転が早い人だな、という印象でした。
で、ある回の時に「暴走族ランキング」というものが放送されました。僕がそれを解説するというものでしたが、まるで僕がランキングを作ったかのように見えてしまいました。

と、というより不良少年のグループにランキングする事自体、無茶であり、この手の取材をしている人であれば「止めておけ」と言うでしょう。僕もそうでした。

1000人以上の連合にわずか80人で突っ込んでいった伝説の暴走族『極悪』 歴史上の事件となった「大井埠頭事件」の真相とは|ニュースサイトTABLO