小池百合子都知事と二階幹事長が新党結成の可能性は 自民党から出る議員

しかし、小池都知事のこれまでの政治家人生を見てみると、ひたすら上昇志向でした。セルフブランディングにひたすら磨きをかけ、関西のド根性女子とも言えるのが彼女の本質だと思われます。女性初の首相。小池都知事の上昇志向の行く着く先と言われても仕方ないでしょう。

「小池都知事は1人ではやって来なかった。細川護熙、小沢一郎、小泉純一郎など必ず政治的パートナーがいた。今回は二階さん。小池都知事に深いパイプを持つ二階幹事長が党内でさらに大きな影響力を持った事は確か。何より、菅政権を作りだしたのも二階さん」(自民党関係者)。
国政に進出したとして、そこで果たして、小池都知事の野望は留まるのでしょうか。

「小池新党が出来たとして、パートナーとして二階さんも出てて行く可能性もある」と自民党関係者は声をひそめる。

都議選では反自民に対する受け皿は都民ファでした。野党共闘もそうでしょう。が、衆院選には都民ファはいません。立憲・共産が受け皿となり得るのかも分かりません。

「東京五輪は北朝鮮ツアー」と化す 外国人ジャーナリストは「バブル」に収まらないのでは│青木理・プチ鹿島・久田将義 | TABLO 

「二階さんは細田豪志も取り込んだ。何でもアリ。小池都知事と二階さんが新党を立ち上げて、石破さんあたりが合流したら、衆院選が都議選の二の舞になってしまう。無い事を願うが」(自民党関係者)。
政治部記者が好んで使う「ガラガラポン」はあり得るのでしょうか。そして小池都知事の上昇志向の行く先は女性初の首相なのでしょうか。(文@編集部)