五輪開催で頓挫したKIMONO錬金術師のオークション商法 やっぱり「呪われたオリンピック」なのか

熱中症も心配な東京五輪(撮影・編集部)

オリンピックの開会式に違和感を感じた⼈々のTwitter投稿等で「KIMONOプロジェクト」がトレンド⼀位になり、東スポWEB、ヤフーニュース、ひろゆき氏のYouTube等でも話題になりました。

「KIMONOプロジェクト」とは⼀般社団法⼈イマジンワンワールド(手嶋信道代表理事)主催のプロジェクトで、世界中の国々、地域213を表現したKIMONO(着物と帯)を⼀着200万円で制作し、KIMONOを通じて世界をつなぎ、平和のメッセージを伝えるという⽬的の企画でした。オリンピック開会式等での披露等を掲げ、制作費は全て寄付⾦で約4億円以上集まったそうです。

しかし、KIMONO は披露されませんでした。前代表理事の高倉慶応氏が多額の寄付⾦を私的流⽤し、辞任していたこと、そして、高倉氏が経営する蝶屋株式会社が、KIMONO を管理していましたが、「オリピックのために作ったのではない」と⼀般社団法⼈への引き渡しを拒み、お披露目されなかったと報じられています。

菅総理、メダリストへ直電話でイメージアップ作戦か でもメモ読んでいません? | TABLO 

それに対して前代表理事派の⼈々が否定する投稿をネット上に展開し、ひろゆき氏に投稿削除を直訴する等荒れています。前理事⻑が他の理事(八子由理子氏・上田博和氏・⽇暮親徳氏)を使ってイマジンワンワールドを奪還しようとし、虚偽議事録を作成して代表理事変更の登記申請したものの、裁判所から「八子由理子は代表理事でない」との仮処分決定が出される等の社団のっとり未遂事件まで勃発していたことが当サイトの取材で判明しました。