河村たかし市長、メダル噛み以外にも初対面の後藤希友選手に「でかいな」「恋愛禁止なのか」とキモイ質問

色々とケチがつく東京五輪(撮影・編集部)

まずはじめに、河村たかしさんという方とは面識がないものの、10年以上前、僕が編集長をしていた雑誌に連載してもらった事がありましたが、こんなキモイとは思いませんでした。

ソフトボール金メダリスト後藤希友選手の金メダルかじり事件について、河村名古屋市長が言い訳するというので早速、テレビを視聴。視聴後、記者との問答の中で、メダル噛み以外に更にハラスメントをしていたのではないか、という疑惑が湧いてきました。それと、ペーパーの丸読・棒読みは止めて頂きたい。政治家なら、そして謝罪するなら自分の言葉で話すべきでしょう。

では、謝罪会見を振り返ってみましょう。ソフトボール金メダルを獲得した後藤希友選手に対して、金メダルをまず「見せて」あるいは「貸して」と言ったのは河村市長からでした。それから報道にあるように、マスクをはずし、かなりキッチリと金メダルをかみました。衛生上汚いですし、コロナ禍でもありますし、何より「見せて」or「貸して」と言い出した方は河村市長。別に後藤選手から「どうぞ」とメダルを持って見せに行った訳ではありません(ただこの部分の動画は残っていませんでしたので自分の記憶によります)。

なのでまず、後藤選手に対して失礼です。

この行動への批判が相次ぎ、河村市長は「最大の愛情表現、ご迷惑をかけたなら申し訳ない」というコメントを出します。これで収まったと、もし河村市長が思ったとしたら大甘でした。後藤選手の所属しているトヨタ自動車が5日中に

「あるまじき行為で、敬意が感じられず残念だ」

と抗議を表明。名古屋に本社をかまえる日本を代表する大企業からの抗議に、すぐさま河村市長側は反応。
5日に河村市長が記者会見を行いましたが、秘書からは「私どもがトヨタならびにご本人にこちらの気持ちを示したい」と後藤選手の名前より、トヨタの名前がが真っ先に出てくるので、この謝罪の意図がよくわかります。「世界のトヨタ」を怒らせたのがヤバかったのでしょう。

菅総理が「金メダリストだけ」にお祝いツイートするも他のメダリストは無視 露骨過ぎませんか? | TABLO 

それから謝罪文をアポなしでトヨタ本社に届けた、と言う事を延々と秘書の方が説明。その間、河村市長は黙ったまま。さすがに記者が「市長が答えないのですか」という声が出る始末。