80代東京不良少年史「三ノ輪極悪」 浅草の不良少年たちの生き様

―ー初代は誰かって言うと……。

タブさん それは分かんないねえ……。

―ー他の極悪とは交流あったの?

タブさん 梅島(足立区)、北千住(足立区)、とはあったね。一緒に走ったり一緒に遊びに行ったりとか。

―ー他は? 町屋極悪(荒川区)とか。

タブさん 町屋は仲悪い(笑)。

―ー仲悪い? 面白いよね、極悪同士で(笑)。極悪連合ってないもんね。

タブさん それは代々のアレじゃないの。先輩からの流れで。先輩が仲悪かったからね。

―ーいつから不良(少年)の世界に入っていったの?

タブさん 明中の中2くらいかなあ。

―ーでも中学の入学式で既に寸胴とか履いていたよね(笑)

タブさん それは時代で流行っていたからさ(笑)。

―ーいつから暴走したいと思ったの?

タブさん 俺はバイクに乗りたかったんだよね。それで喧嘩もしたくて。

―ー浅草の先輩もいるから。

タブさん そうそうそう。

―ー浅草の不良少年は、大体三ノ輪極悪に入る、と。山谷連合とかには行かない。

タブさん ああ。山谷連合はだいぶ下の代でしょ、我々の。

―ーもっと昔は浅草は「スペクター」(公園にたまっていたから「エンコ=公園を逆さにして」スペクターとも呼ばれた)だったじゃない。

タブさん そうそう浅草スペクターだったけどなくなちゃったよね。

―ーあと、実は僕らバブル世代って言われているけどバブル後期なんだよね。その時って暴走族って流行っていたっけ。

タブさん そうそうそう。でも時代があの時は寸胴はいたり、パンチ(パーマ)かけたりだったり、要するにファッションだよね。

―ー極悪って少数精鋭の喧嘩チームじゃない。何人くらいいたの。

タブさん 10人くらいじゃないかなあ。20人いないと思ったよ、確か。

―ーどのコースを走っていたんだろう。

タブさん 浅草から上野。中央通り行って千住の方に行って、というパターン。

―ー渋谷、新宿方面は?

タブさん いや行かなかったね。ていうのはヘルメット被ってないからさ。警察に追いかけられる訳じゃん。遠い距離に行くどころじゃなくなるよね。

―ー浅草の不良少年たちの気質って他と違う? 血気早いとか。

タブさん うん。あるね(笑)。

―ーDNA?

タブさん うん。そうそう(笑)。祭りが多いし。すぐ喧嘩になっちゃう。あと、走るので言えば、捕まっちゃうと意味ないからさ、帰ってくるまでが「暴走です」みたいな。

―ー走っている最中、喧嘩になる時あったんでしょ。

タブさん する時もあったね、義務付けられている訳ではないけど。

―ーどこら辺のチームと?

タブさん 「千駄木極悪」とか。やっている時は分かんないだけどね。結局あとから千駄木だったよとか。文京区の。隣(の地区)だからね。あと葛飾の……何だっけ。

―ー「荒武者」とか?

タブさん 「荒武者」とかもあったね。

―ー「一寸法師」(新小岩近辺)は?

タブさん 「一寸」は分かんない。あんまりどこだからやるって言うのは無くて、喧嘩売られたら買うって感じだったよね。

―ー攻め込まれたりはしなかった?

タブさん そういう事もあったみたいだよ。でも俺18歳くらいだったからね。

―ー何歳くらいまで活動してたの?

タブさん 中3から高校2年くらいまでかな。

ーー現役当時の写真みたけど、「浅草極悪」になってたじゃない。

タブさん これは怖い地元の1個上「総番長」に(言われて)。「お前ら浅草なんだから浅草極悪にしろ」って鶴の一声で(苦笑)。

―ー有名な人だよね。それは「初代」で終わり?

タブさん いや。あんまり後輩がやっているのって興味ないんだよね(笑)。だからを我々は「三ノ輪極悪九代目」で「初代浅草極悪」なんだよね。

―ー初代浅草極悪って皆、知らないもんね

タブさん うんうん。我々がピンと来るのが三ノ輪極悪だよね、九代目。

―ー不良少年達をずっと取材してきて思ったのが、地元を守る意識って強いよね。

タブさん そうそう。セクショナリズムだよね(笑)。

―ー暴走族だと卒業式とか入る時も式みたいのはあるの?

タブさん それはない。

―ーところで何で暴走するのかな。

タブさん うーん……。結局無免許な訳じゃん(昭和64年当時)。信号待ちとか出来る訳ないじゃん。ヘルメットも被ってないじゃん。だから信号で他の車を止めて走って行く訳じゃん。そんなカッコいい理由なんてないよね(笑)。

―ー因みに、タブさんが「プチン」となる時ってどういうとき?

タブさん 血の気は多かったよね。

―ー多かったよね、タブさんはそういうイメージだから(笑)。

タブさん (笑)今は違うよ。当時はちょっとした事で機嫌が悪くなって。大体、十代って機嫌が良い時ってないじゃん。

―ー当時は怖がられていたよね。

タブさん たまたま極悪があったからね。違うチームだったら違ったかも知れないし。

伝説の最強不良少年『三ノ輪極悪』元メンバー・インタビュー 浅草の不良少年史はかくも人間臭かった!? – YouTube

ーーあと、喧嘩相手より地元の先輩の方が怖いでしょ、

タブさん 怖い怖い。

―ー浅草って全国的に有名だけど地元民から見て、どういう街? 知らない人に向けて。

タブさん 五月は三社祭でしょ。お正月は初詣で。ほうずき市とか浅草サンバカーニバルもあり、そういうイベントが多い街だよね。で、気が短い人、多い(笑)。そういう気質なんでしょ、昔から。人と人の間が近いからさ。ま、(住むと)面倒くさいって言う人は面倒くさいだろうね。(聞き手@久田将義)