岸田総理誕生のきっかけとなった「岸田ノート」が「一冊しかない」説 背後にアノ人の影

元々、アピール力が足りない岸田総理をどうにかして、国民に印象つけたいと思ったのは選挙対策委委員会(選対)にいた安倍元総理の秘書官だった今井尚哉氏だったと言われています。
「ただ古くからいる宏池会の人間に言わせると、岸田さんがノートを取っているのなんて見たことないって言うだよね」(某新聞政治部記者)。
選対関係者が総裁選の際、アピールするためノートの写真を撮影しようとしました。
しかし「いざ、その話が出ると岸田さんや側近の顔が凍り付いたらしい。で、一冊だけ持っての記者会見に臨んだというんだよね。だから全部出せとは言わないけれど、数冊は出しても良かったんではないのかな」(前出・政治部記者)。
岸田総理と側近の凍り付いた表情は何を物語っているのか。可能なら全部出して頂ければそんな噂は払拭できるのだが……。(文@編集部)