高市早苗議員「捏造発言」騒動を読み解く│プチ鹿島

一方で「総理はよくテレビに取り上げてもらっており、(当時の)民主党が岡田(克也)代表の出演時間が足りない等と言ったら困る」との懸念も示し「官邸に『ブーメラン』として返ってくる話であり、官邸にとってもマイナスな話だ」という”本音”も。
山田氏はこの後に安倍氏の意向を知り沈黙するが、礒崎補佐官のやろうとしていることに対して「言論弾圧ではないか」と指摘したことは通信事業者や放送局への許認可権を持つ総務省出身者として当たり前のことを言っていたのだろう。少しだけ意地を感じた。ただ、今回名前を見て思い出したこともある。2年前のこちら。

『山田内閣広報官が辞職 菅首相が国会で陳謝』(NHKニュース・2021年3月1日)
《衛星放送関連会社に勤める菅総理大臣の長男などから接待を受けていた山田真貴子内閣広報官は先月28日体調不良を理由に入院し、3月1日辞職しました。菅総理大臣は国会で今回の接待問題を改めて陳謝しました。》

そう、菅長男による総務省への接待問題である。山田氏は総務審議官当時、衛星放送関連会社「東北新社」に勤める菅総理大臣の長男などから1回で1人当たり7万円を超える飲食の接待を受けていた。
衛星放送に使われる周波数には限りがあって政府がその割り当てを決めている。力を持つ立場の総務省側は他社の接待は受けていないというのに菅長男のいる東北新社の接待は受けてしまった。礒崎補佐官には危うさを指摘したのに菅長男には言えなかったことになる。やはり「礒崎補佐官は官邸内で影響力はない」(by山田)から言えたのだろうか。
その一方で官僚に対しての菅義偉氏の威光と影響力についてあらためて実感した思いです。そういえば菅長男は今何してるんだろ。(文@プチ鹿島 連載「余計な下世話」)