東山紀之を伊集院静がベタ褒め 「私は人間を見る目だけは持っている」│吉田豪

会見では不評を買った東山新社長が作家にかかるとべた褒めに。

今週月曜発売の『週刊現代』9/23号、伊集院静の連載コラム『それがどうした 男たちの流儀』がかなりの内容だったのに、検索したところ全然話題にもなってないみたいなんですよね。
そういうわけでTwitterというかXで長文を書くのもアレだから、もう完全に終わったと思われていたこの連載で紹介してみます。

テーマは9月7日に行われたジャニーズ事務所の記者会見だったんですが、まず書き出しから
「あのジャニーズ事務所にこれほど男気があるというか、気骨のある人間がいたとは想像もしなかった。東山紀之さんのことである」
「世の中には逆境に立たされても信念を崩さない男がいるものだと、あらためて世間の広さ、大きさを考えさせられた」と、あの会見でかなり評判を落としたはずのヒガシを大絶賛!

続いて、
「それにしてもNHKはじめ、マスコミの集中砲火のような会見の様子を見て呆きれ返った」
「矢おもてに立った東山さんに、よくあれほど出鱈目な質問が続けられたと思う。所詮、芸能マスコミはこの程度でしかない。”恥を知れ、恥を!”と私はマスコミに言いたい」と報道陣を容赦なく批判。今回のタイトルが「マスコミは恥を知れ、恥を!」なのは、そういうことだったわけです。 あの会見をフルで見たボクの感想とは真逆だったからこの時点で相当ビックリしたんですが、ここからさらに不可解な発言が飛び出すんですよ。

「もし東山さんがいなければ、身内のジャニー氏が若いタレントに犯した性的仕打ちを真実と認めたジュリー元社長だけでは持ちこたえられなかったろう」
「彼だけにしかできなかった。他にジャニーズに人物がいたとしたら長瀬智也かキムタクくらいだったのではないか。中居正広なんぞは自分のことしか考えぬ、ただの二流タレントでしかない。東山さんは本当の兄貴格だったのだろう」
と、なぜか中居正広に流れ弾! そして、最後はこうまとめるわけです。