東山紀之を伊集院静がベタ褒め 「私は人間を見る目だけは持っている」│吉田豪

「今、大河ドラマも松潤とかが演じているが、こんなつまらない大河も珍しい。またアヒルが出る保険会社のCWに登場するタレントが、真剣にニュースを読んでいても信用できないに決まっている。私は人間を見る目だけは持ち合わせているつもりだ」と、急に松潤や櫻井翔にまで流れ弾が飛んでいくから、ちょっと想像を絶する展開だったんですよね。

櫻井翔の場合、父親が官僚だった人間が政治のニュースを読んでも信用できないって主張するほうがまだ理解できるし、ここだけ名前を伏せてるのもよくわからない。ただジャニーズの一部を褒め称えて一部を唐突にけなす、不思議な記事だったわけです。

伊集院静といえば近藤真彦『ギンギラギンにさりげなく』や『愚か者』の作詞をしたり、KinKi KidsやNEWS、J-FRIENDSにも作詞をしたり、堂本剛との共著もあったりでもともとジャニーズに近い人ではあったけど、まさかここまでのことになっていたとは。とりあえず人間を見る目がないボクは、彼が批判した人たちのほうがむしろ信用できそうだと勝手に思ってます。(文@吉田豪 連載「ボクがこれをRTした理由」)