X JAPANベーシストHEATHさん逝く ドトールコーヒーで声をかけても応じる心優しきミュージシャン

「X JAPANベスト盤」より。左から2番目がHEATHさん。

X JAPANのベーシストHEATHさんが10月に急逝していたことが、7日判明しました。享年55歳。年明けから体調不良で、癌が発覚したとのことです。

「穏和で謙虚な人でした。ご遺族、個人事務所等のオフィシャル発表がなされないうちに、小学館が報じたので、新聞社は報道にあたって困惑していました。親しい音楽関係者には、訃報は以前から入っており、親族で葬儀は営まれたと聞いています」 (音楽業界関係者) X JAPANには、故HIDEさんの推薦で加入したという。

「HIDEさんのギターを作った人に、HEATHさんもベースを作ってもらっていました。職人肌の完璧主義者ですから、YOSHIKIとの相性も良かったようです。穏和な性格ですから、衝突することもありません。昔気質の熱いロックミュージシャンは、激昂して殴り合いになるようなこともありましたが、HEATHさんは、宥めるタイプでした。 HEATHさんは、身長180センチで体重50キロ。今まで会った人の中で最も体脂肪率が低い、衝撃的な数値でした。思えば、癌が進行しやすい体質でいらしたのかもしれません。 ベーシストの職業病的に前腕筋が非常に 発達していました。クールなルックスですが、 人懐っこい笑顔が魅力的な優しい人でした。 お母様が飲食店を営んでいらしたので 女将の心遣いのような部分があったかもしれません。ファンレター返信する等、マメな方でした。 昔から、アメリカのロックバンド『Nine Inch Nails』推しで、一時期は、メールアドレスにも『Nine Inch Nails』を入れていました。 『Nine Inch Nails』は、2020年に殿堂入り。先見の銘もおありでした」 (音楽ライター) 。

X JAPANが解散、再結成するまでの期間、 HEATHさんは、ボーカリストISSAYさん(8月5日)とLYNX(リンクス)というロックバンドで活動しました。ISSAYさんが亡くなった時に連絡した音楽ライターは、 「返信がなかったし、親しい関係者に聞いても、彼は引き篭もっているからとの回答だったので、おかしいと思っていました。闘病なさっていたことを後で知り、驚きました」