このテレビ番組を見なくなった理由|『ミヤネ屋』(日本テレビ系列) 文◎久田将義

でも一応、ミヤネ屋もチェックしなければならないのです。資料や証言が他局と違っていたり、コメンテーターの意見も聞きたいですから。そこからメディアの流れや雰囲気などがくみ取れる事があります。新聞、週刊誌を一通りチェックするのと同様です。

テレビをつけると、宮根さんが今日も仕切っていました。時々出る関西弁は「俺は関西人やからな。ここは読売テレビやで」(僕がイメージする関西弁。僕は東京生まれです)というアピールなのでしょうか。

ここで宮根さんのwikiを見てみましょう。

【出身地 日本・島根県大田市】

あれ?

【島根県立大田高等学校卒業後、浪人生活を経て関西大学経済学部に入学】

あ、そうなのですか。全然関西ちゃうやん(※僕がイメージする関西弁)。

分かりました、宮根さんが嫌な理由が。「無理やり感」なのではないでしょうか。「俺、今、関西弁しゃべってんねんで」(※僕がイメージする関西弁)というアピールがうざいのですね。