ゲーム会社倒産で悲痛なツイートが炎上 「本日、勤めていたゲーム会社を即日解雇になりました」


明日があるさ

一時期はスマホゲーム、ソーシャルゲームが大きな売上となり、参入企業も相次ぐという構図になっていたが、すっかりムーブメントも落ち着き、今では淘汰の流れが勢いを増すことに。
このような流れからか昨夜、Twitter上にゲーム会社倒産及び即日解雇された元社員らの嘆きが続々と寄せられることになってしまった。

関連記事こんなの誰にも止められない! 電車内で遭遇した完全にどうかしている痴漢 関わっちゃダメだ!! | TABLO

「ワロタwww勤めてた会社が今日で無くなったwwwヽ(゚∀。)ノウェ」

「最悪の事態が完全に最悪の終わり方をしました。勤めていたゲーム会社がほぼ倒産で社員の殆どを即時解雇とかやらかしました。皆今月の給料出ません。本当に最悪。 次の準備してて良かったですけど金よこせとしか言えません」

「本日、勤めていたゲーム会社の社員全員給与未払いのまま即日解雇になりました。東京に出てきた所で失業保険も出ないため正直露頭に迷ってます。僕は駆け出しですが3DCG、ローポリ背景オブジェクトの作成が出来ます。結構いい感じです。アドバイスと職と伝手をください…! 何卒よろしくお願いします!」

該当の倒産企業を知るという人物から出された「何一つリリースできずに会社たたむなんてね…泣けるわ」といった言葉にも注目が集まると、計画倒産なのではとの憶測も高まる形に。

おすすめ記事金魚をトイレに流すツイートをした女性 批判殺到で職場を即刻解雇され人生をファインディング・ニモ状態か | TABLO

「1本もゲームを作ってないゲーム会社とは一体」
「ソシャゲーは今斜陽だからな。何処も計画見直ししてるし大手が開発中止してデベロッパサイドにしわ寄せ行ってそう」
「1本もリリースしてないなら計画倒産でタダ働きさせられたんじゃ?」
「未払い賃金はかなり優先度の高い債権だから、クビになった人が集まって労働組合頼れば回収しやすいぞ(´・ω・`)」
「ガチャゲー終わりのはじまりのようだな」

そして、一際悲惨なことになってしまった元社員の嘆きにも注目が。

「結婚の為に地方から上京して一年、ゲーム業界未経験でしたが初めてシナリオスクリプターを担当させて頂いてましたが、本日即日解雇されました。2月分の給料は未払いです。死。オットも一緒に働いていたので、夫婦共々無職です。明日からどうやって過ごそうかな。スクリプター、すごく頑張ってたのに…」

一連の注目度から倒産被害を語ったツイート主の過去ツイートを漁るものも続出となり、会社周辺の店舗として発信された飲食店の名前などから疑わしい企業名も割り出されることに。

もちろん真偽不明の状況ながらも、該当企業の社長が自身を広告塔とした情報商材のアフィリエイターとして活動していた点、自己啓発セミナーを開催している点、仮想通貨にも参入している点などから”怪しさ”を見出すものも多く、以下のような憶測も。

「起業詐欺という別の問題に行きつくのではw」
「なるほど、新手の奴隷事業だな、未完のままリソースだけ作るだけ作らせてトンズラ。デジタルデータだろうからHDDにコピーしとけば別で使える。その時はデータ作成にコストかからないんで、倒産の負債は未払いで逃げ切れるのか?」
「ある程度作らせて大手に譲渡して倒産とかじゃねーの」

東京商工リサーチの取材に対し、この会社の代表は「清算や法的手続きはとっておらず、現在、ゲーム事業や株式の譲渡を同社に関心を寄せる企業と交渉中」と答えている。(文◎編集部)