NGT48山口真帆さん騒動 「あなた」が守りたいものは何ですか?|吉田豪

過去に、とあるアイドルグループが未成年メンバーの喫煙発覚で解雇したと正直に発表したとき、それがきっかけでその子はアイドルのみならず高校も辞めさせられ、家族関係もボロボロになり、キスすらしたことなかったのに18歳になると同時にデリヘル勤務となり、やがてAVデビュー……。これなんかも内部でちゃんと処分だけしておいて、対外的にはいろいろ伏せておくべきだったと思うわけです。

ある地下アイドルの”AV転身デビュー”に隠された壮絶な物語|ほぼ週刊吉田豪

また、とあるアイドルグループのメンバーが辞めたとき、ファンが「説明責任を果たせ!」と怒っていたこともあったんですけど、それは「事情をちゃんと話すと女の子の将来にダメージがあるし、ファンも傷つくから」という理由だったりもしました。

アイドルグループの運営がメンバーの脱退理由を詳しく説明しないワケ|ほぼ週刊吉田豪

だから今回の件も「警察沙汰になったレベルの騒動を隠していたこと」自体が悪いんじゃなくて、「問題のあるメンバーなりヲタなりがいたのであれば早い段階でちゃんとそこの処分だけはして、でもそれがデリケートな問題も絡んできて女の子の将来にダメージを与えるようなことならオープンにはせず、被害者のみならず加害者だと思われている側も含めて女の子を守る」が正解だったはずなんですよ。