『けものフレンズ2』プロデューサーがファンの「テメー!!!」ツイにブチ切れ炎上 テレ東がお詫び文を掲載する騒動に

 その後、この「テメー! って知らない人に平気で言えちゃう人が一期のあの世界が好きな人達なんですね。なるほど」に反応した視聴者が続出。細谷氏に対して「創作とは、時には友人や家族以上に相手の心に踏み込むものですから、中には感情的な批判もあるでしょう。しかし、それを含めて、受け手の感性を否定することだけは、作り手として絶対にやってはいけないことだと思います(自戒も込めて)。あと普通に他の制作関係者の方にも迷惑だと思います」という冷静な指摘の他、「自分の都合でみんなが大事にしてきた作品を台無しにしないでください」「貴方は批判を受けて逆ギレし、作品を私物化して、暗に『嫌なら見るな』と返し、その態度を沢山のファンが目にしたわけで。真摯な態度ならここまで炎上してません」といった怒りの声が氏のTwitterに多数寄せられています。

参考記事:『寄生獣』『ちはやふる』など人気作品を手がけるアニメ制作会社「マッドハウス」にブラック企業疑惑 | TABLO

この「お詫び文」騒動について、アニメ関係者はこう推測します。