SMAPの“共演”はなくなったのか!? 肝いり番組の相次ぐ打ち切りで公私とも失速している中居正広の今

「レギュラー番組2本が打ち切りとなりましたが、本当はどちらも続投の予定でした。しかし、急にバタバタと終了することが決まり、中居くんのみならずジャニーズも寝耳に水で結構裏ではすったもんだあったんですよ。視聴率は言わずもがな低迷してましたが、それは中居くんのせいではなくて、テレビ全体の傾向。で、局の上層部が打ち切りを決定した直後、さすがに今後の付き合いもあるしジャニーズを敵に回したらまずいのではと焦ったテレビ朝日は、今度はバタバタと新番組の企画を立ち上げました。それが、中居くんが新MCを務める土曜昼のニュースショー『ニュースな会』。タイトルから察するように、松本人志さんの『ワイドなショー』をパクったもので、内容も一週間に起こった話題の出来事をランキング形式で紹介するというもの」(テレビ朝日社員)

中居くんはかつて、新規の冠番組は「もう受けない」と一部で公言してましたが、新たな番組を受けたということは兼ねてから噂されていた「ジャニーズ事務所から独立するのでは?」という推測が再び振り出しに戻ったことになります。また、テレビ朝日の夜の情報番組で半ば強引な終わりを遂げた旧友・香取慎吾の看板番組『スマステーション』を、そのまんま昼に持ってきたような形のものを中居くんが受け継ぐこととなり、何か釈然としないものが残ります。

そのあたり本人はどう思っているのでしょう? 前出が続けます。

「直接本人と話した訳ではないですが、複雑な心境だと思いますよ。最近の中居くんは妙なテンションで周囲を戸惑わせていますし、以前より元気がなくて気持ちの浮き沈みが激しいのは一目瞭然。ジャニーズに残るか、あるいは独立するかで昨年夏頃から悩んでいたそうです。肝いりの番組が突然終わり、ほぼ同時に新しい番組企画が立ち上がりました。ゆっくり考える時間もなく、流れに身を任せてる感じ。人気者ゆえの葛藤ですかね」(テレビ朝日社員)

参考記事:テレビ東京の音楽番組がすごい! 不倫や薬物、解散など一切タブーのない映像使用に視聴者歓喜 | TABLO