SMAPの“共演”はなくなったのか!? 肝いり番組の相次ぐ打ち切りで公私とも失速している中居正広の今

中居くんの独立問題は、SMAP解散以降たびたび持ち上がっていました。ジャニーズは今、滝沢秀明の新体制となり、大きな転換期と言われています。

「滝沢くんと中居さんには不仲説がありますけど、非常に仲良しです。中居さんを慕ってますし、相談に乗ってもらうこともあるらしい。中居さんは後輩思いで情の深い方なので、滝沢くんを見捨てることはないでしょうし、バックアップを続けていくと私は思います。また一方では、白い地図の三人を密かに応援しているのも事実で、また一緒に仕事がしたいとテレビ局関係者に話していることから、なにか策を練っている最中なのかもしれません。あの三人をジャニーズに戻すのは中居さんの説得をもってしても不可能かと思いますが、共演という形ならばありえない話ではありません。中居さんはここ何年かで今後の人生を左右するような大きなものをたくさん失っています。考える時間がないほど忙しく、わずかな現実逃避は気の合う仲間とお酒を飲んだり、または趣味である麻雀を嗜んだりしながら、精神面でのやりくりしているように見えます」(日本テレビ関係者)

関連記事:嵐活動休止で「やっぱりSМAPは凄かった」 稼ぎ頭を失ったジャニーズ 問われる滝沢秀明の手腕 | TABLO

中居くんを一番元気づけるのは、元SMAPの面々と共演することなのかもしれません。個人名義の仕事は多かったものの、長いこと5人で活動していたのでまだ一人の感覚がつかめていない可能性も。

互いにリスペクトしあい、好き合っていた仲間が離れ離れに。なんというもどかしさ! 共演という形で再会できる日は来るのでしょうか。(取材・文◎那目鯛子)