真摯に記者会見を開いた保育園に非常識な質問を浴びせる記者に怒りの声が殺到|滋賀・大津園児死亡事故で

「亡くなったのは2歳ですって。だから2歳っていうのは、やっとね、歩けるようになったくらいですから。その、急に、人数も、13人? 急にみんな避難させる時間もあるわけないし…」と発言。

それについてコメンテーターとして出演していた元プロテニスプレイヤーの杉山愛さんが「でも安全なところで待ってましたからね。まさか車が来るって事は、予知しないですよね。なかなか出来ないと思うんですよね」と返答。すると宮根さんは続けて「大人だったら、亡くなるとか、意識不明ということじゃなくて、大ケガということですんだかもしれない」とも話しています。

さらに番組ではその後、保育園に園児が遊ぶ園庭が無いためによく近所にある湖畔側の広場などに散歩に行っていたことや、被害に遭った子どもたちはベビーカーなどには乗っていなかったことを報じていました。

このミヤネ屋の報道に対し違和感を感じた人は多かったようで、