真摯に記者会見を開いた保育園に非常識な質問を浴びせる記者に怒りの声が殺到|滋賀・大津園児死亡事故で

この会見を受け、ネットでは「テレ朝の報道ステーションはクソやなぁ、泣き崩れてる園長に質問は酷やろ」「質問する記者の顔も映せばいいのに」「園長のメンタルを攻撃する質問をする産経新聞の記者、まじでバカだろ」といった怒りの声が続出。また、被害者である園側がはたして会見を開く必要があるのかと疑問を抱く意見も多く上がっていました。

関連記事:何だこの会見は 大津市保育園児交通事故で保育園長を責め立てたメディアはどこだ | TABLO

「記者会見は取材が殺到して園児や保護者に迷惑をかけぬように園側が配慮して行われたとのことですが、事故のショックで気が動転している中、とても誠実な対応だったと思います」と語るのはテレビ局関係者。

「ミヤネ屋に関しては、ベビーカーや園庭について触れるなどポイントがズレているなとは感じましたが、園を責めるような姿勢は感じませんでした。問題なのは記者会見ですね。明らかに園長先生を泣かせにかかっているとしか思えない非情な質問の数々に同じマスコミながらゾッとしました」

また、保育園にお子さんを預けていたり、過去に預かってもらっていたお母さんたちからも、報道に対する怒りの声が上がっています。

「テレビでの取り上げられ方や記者会見などを観ていますと、被害にあった保育園に園庭が無かったことや、お散歩自体を危険視するようなものを感じましたけど、何を言ってるんだと憤りを覚えます。園庭があっても、お散歩は普通にしますよ。園庭で0歳児から6歳児みんなが一度に遊ぶなんて、危なくて絶対ムリですからね。保育園や保育士さんたちの頑張りを無視しないでほしい」(現在保育園に子どもを預ける主婦)

この事故で亡くなられたお子さん2人のご冥福、ならびにケガを負われた方々の1日でも早い回復を心から祈ります。(文◎小池ロンポワン)

※質問した記者の実名は伏せています。
本サイトの記事はネットリンチを誘発させるためのものではありません。
ご了承ください。