今度は銭湯アイドル・湯島ちょこさんにパクリ疑惑 大型掲示板5ちゃんねるで活発に議論

実は銭湯絵師見習い騒動の初期段階で勝海麻衣さんの影に隠れつつ、すでに湯島さんにもいくつかのパクリ疑惑が浮上していたからです。

たとえばーー、
自身のオリジナルグッズである缶バッチが、映画『テルマエロマエ』の小道具であるポスターを、少しいじったようなものだったり。
(湯島さんは、<これは50年以上前に書かれてて著作権切れてるので大丈夫です でも映画の小道具だった場合は謝罪が必要ですね><模写は悪いことでないですし 作者に許可を取ったり筋を通せばそれはオマージュと言われるものです>と解説)

同様にオリジナルグッズの富士山が描かれたブランケットが、銭湯絵師の中島盛夫さんのペンキ絵と似ていたり。
(湯島さんは、<全く同じ絵にして売ったら流石にどうかと思いますが島の配置とか変えてますし そもそもペンキ絵の富士山の絵ってそんなにモチーフ多くないですしほとんどの絵が似通ってて 一般人から見たらどれも同じに見られちゃうと思います><中島さん本人に中島さんの絵が素敵なのでめっちゃ参考にして描きました!って言ってますし 銭湯ナイトでも商品にして飾っていましたが 中島さんに褒められてますしその技術を認められてます>と、盗用ではない旨を解説)

などがありますが、どれも勝海さんのように話題になることはありませんでした。

それは湯島さんから、

<私は創作元に筋通す 創作元をリスペクトするし 間違えたらちゃんと謝れる なにもかもないがしろにして 創造も尊厳も踏み潰す 勝海麻衣さんとは違う>

といった誠意がにじみ出ているからかもしれません。

関連記事:銭湯絵師見習い兼モデルの勝海麻衣さんが息をするようにパクツイしている疑惑を検証してみました | TABLO

さて、疑問を投げかけた5ちゃんねらーは30分後に自身で元画像を発掘したことを報告します。