小学生ユーチューバー・ゆたぼんに罪はない 父親中村幸也氏は第二の絵本作家のぶみさん?

父親の中村幸也氏のブログには茂木健一郎さんに会ったこと、茂木さんがYouTubeでゆたぼんに言及している事を嬉しかったと書いてあります。茂木さん自身も「応援します」とツイートしています。

茂木さんは基本、調子の良い人です。頭は良いのでしょうが、以前はジャーナリスト上杉隆氏に傾倒し、後に距離をおきます。

また、スティーブ・ジョブス氏が亡くなった際、ニコ生で追悼番組を配信しました。するといかに、アップルが凄いかを語るあまり、隣にいる元マイクロソフト副社長西和彦氏の前で、「ウィンドウズも大嫌いなのよ」「ウィンドウズは使っている時間に比例にして嫌になっちゃう」。西氏がさすがに隣でぼろくそに言われて「ふざけた事言うなあ」とキレるという場面がありました。

要するに調子の良い人なので、この人に持ち上げられたら逆に警戒すべきでしょう。

またゆたぼんの父親中村幸也氏についてですが、絵本作家ののぶみもさん同様、「昔不良だったけどこんなに更生して立派になった」というどこかで見た経歴、いつの時代も繰り返される経歴、を引っさげで「何事」かを目指している人のように見えます。

参考記事:絵本作家のぶみさんが池袋連合200人の総長だった件|文◎久田将義 | TABLO