やばいよ小島瑠璃子! 人命救助の高校生に水を差す「知識が無い人が火事の現場に介入しちゃダメ」で大炎上

小島さんは14日、Twitterにて「高校生が火事から女の子を助けたっていうニュース、とっても勇敢で素晴らしいと思うんだけれど本当は専門の知識が無い人が火事の現場に介入しちゃダメだと思うんです。助けたこと自体は1人の命が救われてるから喜ばしいんだけど、私達が賞賛しすぎちゃうと、、、と思う」とツイート。

これに対し、5月16日現在で500人弱から小島さんに直接意見が殺到。

「私も褒め讃えるコメントばかり目にして危ないなあと思いました…結果的にはよかったですしよくやったねと褒めつつ、いつでも助かるわけじゃないということをわかって欲しいですよね」「こじるりの言う通り、勇敢な高校生は素晴らしいし、その上で敢えて本来論を語る勇気あるこじるりも素晴らしい」といった賛同もあるものの、多くは「震災を経験してないから言えるし、ニュースをちゃんと見てないから言えるのでは?」「それは消防士が言えばいい それこそ専門家が言えばいいことでこの女が言うことでない 水差してるだけ」「言ってる事分かるけど褒めるべきだと思います」「こじるりめっちゃ好きだけどこれは普通に勇気あるカッコいい高校生の話でいいと思うけどなあ」「こうやって何かしら世間に注目される意見をいいたがるよな、この人。急に嫌いになった」といった批判的な声が上がっていました。