「アンジュルム婚」とは何か 蒼井優・山里亮太夫妻が愛するアイドルだからこそ“多くを語らなかった”記者会見

余談ですが、結婚会見で蒼井さんにアンジュルムに関する話題を振ったのは、テレビ朝日の芸能デスクである中島亨兵氏です。この人物も大のハロプロファンで、ハロプロのコンサートやイベントに出没することもしばしば、ハロヲタの間では「グラサン」の愛称で知られています。そんな中島デスクが、アンジュルムの質問をぶっ込むのは必然。蒼井さんは現場にグラサンがいるのをわかっていて、あえて自分ではアンジュルムの名前を出さず、グラサンが質問をしてくるのを待っていた可能性もゼロではないはず……。

グラサンの話はさておき、『アンジュルムック』は2度の増刷がかかるほどの人気です。つまり、蒼井・菊池のダブル編集長はアンジュルムの人気拡大にすでに大きく貢献しているわけですが、今回の結婚発表でその注目度はさらに高まることでしょう。適度な距離感は保ちながらも、結果的に自分の結婚をしっかりアンジュルムに還元している蒼井さん。むしろすべてのアンジュルムファンが蒼井さんのことをリスペクトすべきなのかもしれません。

画像は『輪廻転生~ANGERME Past, Present & Future~』より

6月18日に行われる日本武道館でのコンサートで、リーダー・和田彩花がアンジュルムを卒業します。重要な節目を迎えるアンジュルムにとって、蒼井さんのような誠実で愚直なファンがいることは、大きな支えとなることでしょう。そして、蒼井さんだけでなく、そういった素晴らしいファンがたくさんいることで、アンジュルムもより大きくなっていくのです。さあ、みなさんも、誠実で愚直なファンとなり、アンジュルムを楽しんでみてはいかがでしょうか。そうすれば、蒼井さんのように幸せが訪れるかもしれません。(文◎大塚ナギサ)

あわせて読む:「結婚だけが女性の幸せではない!」 これが現代のアイドル MV撮影でウエディングドレス着用を拒んだアンジュルム・和田彩花